しましま.com

しましまと水玉がいっぱいなハンドメイドのお店です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通学グッズは何枚そろえる?

こんにちは。
しましま.comです。





週末は暖かったなぁと思っていましたら
今朝は雪がちらついています。
まだまだ油断できませんね。






大人バッグの試作品です。





0216 007








やはり春が待ち遠しいということで
さわやかな肩掛けトート作ってみましたが
形的にイメージと違ってしまったので
お蔵入り予定です







0216 009









そんなお蔵入りトートの画像を途中途中はめ込みながら
全く違うお話を。










0216 012










小学生のお子さんがいるご家庭では
レッスンバッグやランチョンマット、巾着類は
実際何枚ぐらい持ってらっしゃるんですかね。







これって子供がいる友達に聞いてみると
結構人それぞれなんですよね。







0216 016











私の場合、息子1人ですが
レッスンバッグは3枚持っていました。




1枚は基本学校に置きっぱなし。
夏休みなどの長いお休み前に、お道具箱やら絵具やらを
大量に家に持ち帰る際に使ってました。





他2枚は、普段の体操着や上履きを持ち運ぶ用。
洗濯もするので交互に使っていたと思います。









0216 018










ランチョンマット、それを入れる小さな巾着は
それぞれ5枚ずつ持っていましたね。






洗濯が乾くか心配するのが面倒でしたし
食事の時に使うものだから
巾着も汚れていたら嫌だし。
ランドセルにぶら下げているので、なんだか気になりました。




なので月~金の5日分を常備。
週末にまとめてアイロンかけていました。









0216 021







でも、もっと汚れる体操着と体操着袋、上履き入れは
1枚しか持っていなかったし
週末しか洗濯していなかった。





矛盾していますよね~






まぁ今となってはお年頃の高校生なので
体操着と体操着袋は
匂いが気になるのか、使ったらすぐ洗濯させれらますけど。





とにかくその時代は
他のお母さんたちも自分と大体同じだろうと思っていました。





完全なマイルールだったのに。








それと、うちが男の子だからでしょうか。
持ち物をおそろいにする、というのはしたことがなかったです。
統一感は見事にゼロでした。








0216 023









ただ、親が選んだものを
ある程度子供が受け入れて持ってくれる
という時代も限られていますから
今のうち思いっきり楽しんでいただきたいなぁと思います。











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[ 2016/02/16 10:00 ] 試作品 | TB(-) | CM(0)

帆布のレッスンバッグできました

こんにちは。
しましま.comです。


今日は新商品upしています。→ しましま.com






blog20160208a.jpg







超シンプル!なレッスンバッグです。






11号の帆布を使用しました。
裏地は付いていないので
軽くて便利です。







blog20160208b.jpg







なんといってもこのさわやかな青が魅力です。







blog20160208c.jpg






サイドには緑のライン。
シンプルなデザインのアクセントになっていますよね。






blog20160208d.jpg





口の部分にも緑が見えます。

白いステッチもかわいらしく。














blog20160208f.jpg









お揃いで、上履き入れもあります。







blog20160208e.jpg









ソフトながらも
適度にしっかり感があるので
上履きの出し入れがスムーズです。









blog20160208g.jpg












うちの息子もそうでしたが
派手で目立つのはいや!地味でいきたい
というお子さんにおすすめですよ。笑









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



















[ 2016/02/08 17:14 ] 新商品 | TB(-) | CM(0)

巾着ふた付き ちいさなトート その2

こんにちは!
しましま.comです。





先日こちらのブログでも
トートバッグの試作品について書いたのですが




やはりコロンとした姿がかわいらしく
新たに2パターン作って
shopのほうにupしました → しましま.com






0203 054






青いトートはカジュアルでさわやかなイメージでしたが
もう2つは女の子っぽく仕上げてみました。







ピンク2





淡いピンクに淡いパープル。

春っぽいほんわかした雰囲気ですよね。


お弁当箱を入れたら
ランチタイムもなんだかウキウキしてしまいそう。







ピンク1






もうひとつは
ベージュに赤のトート。





ベージュ2






パッと見、ベージュが地味な感じもしますが
だからこそ赤がアクセントになって引き立ちますよね。






ベージュ1






赤の水玉も、不思議と子供っぽくなりすぎず
かわいいの定番といったところでは。








0203 062






外はまだまだ寒いですが
まずは持ち物から春を感じてみたいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










[ 2016/02/04 10:09 ] 新商品 | TB(-) | CM(0)

巾着ふた付き ちいさなトート

こんにちは!
しましま.comです。


昨日はこんな試作品作ってみました。




0202 013






ちいさなトートバッグです。

巾着のふたを付けてみました。




0202 006





ふたを付けることで
ぐっと使いやすくなりますよね。


何よりトートバッグにありがちな
中身丸見え!というのがなくなります。


あと、たっぷり物を入れても
巾着の部分に余裕があるので
ふんわり隠すことができます。





0202 010





さらに、巾着の部分の生地で遊べるので
デザイン性が広がります。






0202 015






ちいさめではありますが
女子用のお弁当箱ならすっぽり入ります。

高校生男子の幅広弁当箱は無理がありましたが。。。




0202 023




ちょっとそこまでの時や
ランチタイムに外食する時なんかも
お財布、携帯、ハンカチだけ入れて行くのに
とっても便利です。






0202 018






やわらかめの11号帆布を使用しています。
くたっと感も、それはそれでまたかわいいかも。





0202 025






次はどんな組み合わせで作ろうか
アイデアがどんどん広がって行きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[ 2016/02/02 09:46 ] 試作品 | TB(-) | CM(0)

カモフラの新商品できました

こんにちは!
しましま.comです。


早いもので、今日からもう2月。
4月の入園、入学をひかえているご家庭では
そろそろ準備を始められる時期ではないでしょうか。


うちは公立保育園でしたので
まだまだ入園できるのか結果がわからず
不安な時期でもありました。


結果の通知が来たのは
当時は2月末以降だったかと。


それから慌てて
布団カバーやら巾着やら大量の布モノを
準備した記憶があります。



本当に大変ですよね~。




そんな季節に合わせて
しましま.comでも新商品をupさせていただきました。





カモフラのレッスンバッグと上履き入れです。




カモフラセット2





そういえば最近男の子向けの商品が少ないな~
と思いあたりまして。

ちょうど手元にカモフラの生地があったものですから
作ってみました。





カモフラレッスン1




カモフラ=迷彩柄って
昔から男の子の定番だったとは思いますが
迷彩柄に、さらに星やら車やら恐竜やら入っている生地が
多くありませんでしたか?


思いっきり個人的な感想ですみません。



さらに綿の感じがあまり好みではなく
今まで買ってみることはなかったんですよね。



でもある日、リネンのカモフラを見つけまして
おぉ!これは珍しい!自分のスカートに!
と即買いしたものの
1年近く眠らせてしまっていました。



そして先程の男の子向けが少ない
何か作ろうと考えた時に
このリネンのカモフラを思い出したわけです。




カモフラ上履き1






やっぱりリネンは風合いが違います~





多少ネップや筋が入ってはいるものの
ナチュラルで大人な雰囲気が魅力なんです。




カモフラレッスン3




ただどうしても柔らかい素材なので
裏には11号の帆布を使って
しっかりめに仕上げてあります。





カモフラレッスン2





持ち手のところも
しっかりと。





カモフラ上履き2






シンプルで大人なレッスンバッグと上履き入れ。
もちろん女子にもおすすめです。






カモフラセット







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









[ 2016/02/01 10:12 ] 新商品 | TB(-) | CM(0)

